【今さら聞けない!?】フェルミ推定って何?(UR-U直伝)

START UP
スポンサーリンク

こんにちは!まさてぃです。

早速ですが、皆さんはフェルミ推定をご存知ですか?

就職活動時代にコンサル業界を志望していた方は聞いたことがあるかと思います。

今回、フェルミ推定を体得すれば論理的思考スキルが上がることは間違いなしです!

そして業務の幅が広がって給料upに繋がります。

「今日もあなたがやらなければならないことは、とにかく自己投資をしてスキルを高めましょう!」

今回からはやや実践的な内容になっていきます。でも分かりやすく説明していくので社会人だけではなく、就活をしている人や大学生にも見ていただきたいです。

この記事を書いた人

まさてぃ:首都圏の国際系大学在住の4年生。とにかく海外が好きでアメリカやインドネシア・中国・台湾に行く。そして来年からはエンジニアとしてキャリアをスタートさせる予定。しかし、ビジネスに強いエンジニアを目指すため皆さんに発信していこうと決意。皆さんもやりたいなと思うことはたくさんあると思います。けれども、それを実行できる人はそう多くはありません。このブログでは信頼かつモチベーションを挙げられる有益な情報を届けていきます。


この記事で学べること

  1. フェルミ推定とは何か分かりやすく学べます!
  2. 人間はネガティブに共感が得やすいことが学べます!

掛け算の法則で、スキルがあっても論理思考スキルがなければ無意味!?

フェルミ推定って???

前回までの記事ではスキルをとにかく身につけることを意識してきました。

しかし、そのあなたのスキルには論理思考スキルがないと役に立たないんです😢

ロジカルシンキングとも言います!

その論理思考スキルの代表格がフェルミ推定なのです。

ここで改めてフェルミ推定とは何かおさらいしましょう。

今更だけど、フェルミ推定ってなに?

フェルミ推定とは答えの正解・不正解ではなく、

考え方の正解・不正解を見る思考をフェルミ推定を指します。

フェルミ推定で良く出されるパターン集

  • 日本には何人の美容師がいますか?
  • 日本に電柱は何本はあるか?
  • 日本にあるコンビニの数は?


実に様々な問題があります。

実際に就職活動では、日本には何人の美容師がいるか考えさせる問題に出会ったことがあります。

みなさんもここで一緒に例題を考えてみましょう!

解き方を知ろう!

このラーメン屋の売上はいくらでしょうか?

  1. 座席13席
  2. 浜松町
  3. 従業員は3人
  4. ラーメンは1杯650円
ラーメンを食べる女性


解き方【顧客視点を論理的に証明すること】

①必要な要素を書き出す!

回転数・来店数・客単価・売上・営業日・原価・コスト・全経費・売上・利益

平日と週末、ランチと夜を分けて考える

一覧の表にしてみる


複雑に見えて必要な要素が分かれば比較的解きやすいと思います。

顧客視点を論理的に証明・追求することがビジネスではとても重要です。


人間は思い込みが強すぎる?!

コペルニクスからビジネスでの考え方を学ぼう!

皆さんはコペルニクスの地動説はご存知でしょうか?

コペルニクスの地動説が登場するまで、当時は地球を中心に惑星が回っていると信じていました。

でも現在は地球が太陽の周りを回っているってわかりますよね。

ここから分かることは、一度冷静になって、しっかりとデータに基づく事実が必要ということが分かると思います。

しっかりと自分の見える視野が正しくはないと考えるようにしてください。

人は思い込みをドラマチック化している。

これって結構あるんです。

この例題について考えてみてください。

Q. 世界で予防接種を受けられていない子どもたちは何%いるでしょうか?

①20%
②50%
③80%


(ここで一旦考えてみてください!)








恐らく、多くに人は③80%を選んだのではないでしょうか?

しかし、実際は①20%なのです。

私達はメディアなどからそういった部分だけを切り取って過大評価するんです。

分断思考が大事!

我々って何かと2つに分けたがると思いませんか?

例えば、

(幸せ・不幸)、(金持ち・貧乏)、(先進国・途上国)、(サラリーマン・フリーランス)、(勝ち組・負け組)など様々です。

でも、世の中の全てを2つに分けられるほどこの世の中は簡単ではないですよね。

所得に関しても、日本は中間層が多いのでこの2つのいずれかには入りませんよね、、、

なので、グラデーション理解が必要なんです。

人はネガティブが大好き?!

ここで質問です!

人間はポジティブな情報とネガティブな情報の2つでどちらが共感を得やすいと思いますか?

感覚的にネガティブな情報は拡散されやすい感じがしませんか?

例えば、

ある県で保育園の生徒が埋まってしまって、「保育園落ちた日本死ね!!!」事件をご存知でしょうか?

これはSNSで多くの人に共有・拡散されました。

反対に、「保育園に入れた!!!」というのは多くの人に共有・拡散されるでしょうか?

よって、

人間はネガティブに反応するのです!


またメディアのネガティブセンサーコントロール術も有名です。

私達は常に目に入るものを疑い、自分の感情や感覚を定量化しなければなりません。

まとめ

今日のまとめ

今回の内容はここまでです。ご覧頂きありがとうございました!

  1. フェルミ推定とは「答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解を見る思考のこと。」
  2. 人間は思い込みをドラマチック化している!
    だから、情報を正しく獲得しないといけないのです。
  3. 人間はネガティブに共感する。
    だから、逆手に取って商品をプロモーションするときに、「これしないと(将来が)こうなりますよ?」ってセールストークができます!

    例えば、「このサプリメントを今お買いにならなければ-20kgは痩せることはできませんよ」

    ちょっと怪しげですが、「こうした方がお得です!」よりも「これしないと損ですよ!」の方が気持ち的にも動かされますよね?!


人はマイナス感情に漬けこまれると不安になるんですね!

【ミニコーナー】最近のVlog

皆さんここまでご覧いただきありがとうございました。

まだまだの素人のブログですが、暖かく見守っていただけたら幸いです。

何かコメントしていただけたらなお嬉しいです。

就活術を中心にInstagramTwitterをやっているのですが、ビジネスでもためになる情報を発信しているのでよければ御覧ください。笑



早速ですが、初めてのミニコーナーとして今後の意気込みをここに書いて行きたいと思います。

今後は会社員兼フリーランスを目指して頑張ろうかなって思ってます。笑

今は試行錯誤中でフリーランスなっている人って本当に責任感と覚悟がある方だなって思いました。

また簿記だったり、動画編集も学んでいるので、そちらの内容も今後発信していこうと思います。

現在もコロナが蔓延しており、行動が制限されている世の中ですが、自分のできる限りインプットしてアウトプットを継続していこうと思います。

まさてぃ


さらに今後のブログではさらなる学びを発信していきます。

本ブログ内容は、竹花貴騎氏が立ち上げたUR-U(ユアユニ)というオンラインサロンの講座のアウトプットになります。コンセプトはプログラミングやデザイン・起業・税務といった社会人に必須の学びが得られるオンラインサロンです。

公式HP:https://www.ur-uni.com/
公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

コメント

タイトルとURLをコピーしました