【社会人必見!】スキルを高めるため知るべきこと(UR-U直伝)

START UP
スポンサーリンク

こんにちは!まさてぃです。

皆さんは、誰かを幸せにしたいと思いますか?

もちろん家族や友人、恋人など幸せにしたい人はたくさんいますよね?

それならば、まずはキャッシュ(お金)を生み出してみませんか?

もちろん自分の幸せの尺度はお金ではない人もいると思います。しかし、人への幸せはお金も重要なのです。

そして大切な人と共に時間を共有してください。お金が作れたら時間も作れます。

そこであなたがやらなければならないことは、とにかく自己投資をしてスキルを高めることです。

でも、その前に実はスキルを身につけるための準備があるのをあなたはご存知でしょうか。簡単にはスキルは身につきません。ここで一緒にスキルを身につけるためのスキルを学んでいきましょう。


■この記事を書いた人

まさてぃ:首都圏の国際系大学在住の4年生です。私はとにかく海外が好きでアメリカやインドネシア・中国・台湾に行きました。そして来年からはエンジニアとしてキャリアをスタートさせる予定です。しかし、ビジネスに強いエンジニアを目指すため皆さんに発信していこうと思いました。みなさんやりたいなと思うことはたくさんあると思います。しかし、それを実行できる人はそう多くはありません。このブログでは信頼かつモチベーションを挙げられる有益な情報を届けていきます。現在、試行錯誤中。

最新の投稿はこちらへ!

成長の継続にモチベーションは邪魔!?

モチベーションが続かないと思った人はいますか?

そんな方は一度、モチベーションという言葉を考え直してみてください。

コンビニで働くパートのおばあちゃんやスーパーのレジ打ちのママさん世代の人たちはモチベーションが続かず仕事をしていないでしょうか?

もちろんそんなことはありませんよね。

彼女らはマニュアル通りに日々働いているのです。

それならあなたも業務を仕組み化(マニュアル化)してみましょう!

では、どのように仕組み化できるか考えていきましょう。

まず時間の使い方を考えていきましょう。

おすすめはGoogle Calenderです。筆者も1年前くらいから使ってます。

特徴はGoogleを同期しているあらゆる媒体で自分の予定を管理できることや時間軸で見て常に書き加えることも可能です。そして、数分前に通知を受け取ることも可能です。もしビジネスで使う場合でもGmailをもっていれば同じカレンダーを使えるので使わない手はないです。笑

参考例⬇(今年の1月のカレンダーです)

ちなみに赤は就職活動のセミナーや面接などその他重要なことを主に入れていました。

使い方①

スケジュールは予定ではなく行動表かつ目標管理シート

予定を入れてそれだけになっていませんか?それはとてももったいないことです。

出来なかったタスクもきちんとカレンダーに入れましょう。オススメは出来なかった予定だけ消すかいつもと違う色をタスクにつけるでもいいと思います。とにかく自分はこれが今日出来なかったんだ!って振り替えれることがとても大事です。(筆者は色を変えて分けていました。)

使い方②

タスクごとに制限時間とそのタスクの内訳も入れる

そのタスクの目標はなんですか?こなすことが目標ですか?

違いますよね?

明確な目標とその推定時間を記録してその日の最後に修正することがおすすめですよ!

使い方③

緊急でないけど重要なタスクを増やす

これがめちゃくちゃ大事です!!!

1日は誰にでも1秒も狂わず平等であるので、自己投資の時間を増やしましょう。

みんなが出来ないくらい継続すればそれが強みになるのです!

誰かを幸せにしたいは上辺の人の言葉

まずはキャッシュを生み出すことを考えてください!

世の中には3つの人間に分かれています。

それは

  • Time is money:サラリーマン・アルバイト
  • Result is money:副業・経営者
  • Knowledge is money:経営者・投資家

きっと多くの人は最初のTime is moneyだと思います。

でも目標は誰かを幸せにすることですよね?

それなら時間を作れるResult is moneyかResult is moneyを目指しましょう!

自分の価値を上げる方法を考えましょう。

例えば???

  • 飲食店の隙間時間で1日カフェ
  • ブログを書き、アフィリエイト収入
  • メルカリで家にあるものを販売

昨日の自分より1円でも稼ぐマインドを持ってください!

スキルを学ぶためのスキル

石の上にも三年いるな!?

石の上にも三年って言葉は聞きますよね。

転職するのにも最低三年間はその職場にいたほうが良いなんて聞きますよね?

でももうあなたにスキルがあれば三年なんて待たなくていいと思うんです。

では、価値を上げるためのスキルの付け方とは何でしょうか?

みなさんは保育士が人手不足なのはご存知でしょうか?

理由の1つは給料が低いからです。価値のない仕事だと思っている人がいるわけです。

でも、ある保育士は英語や中国語も話せるんです。そしてその方は通常の給料の1.5倍(月収50万円)です。

これは自分が属している業界と違うスキルを身に着けたからです。

保育士の例を考えるとキャリアアップで多くの人は保育士関係の資格をとっていくと思います。

しかし本当に価値があるのは業界と全く違うスキルがとても大事なのです。

だから、よくエンジニアは専門職でプログラミングはやらないって言ってる人をよく聞きます。でもそれって本当は価値があることなのにとてももったいなく感じませんか?

営業職や人事職などプログラミングに関係ない職種についてプログラミングについて詳しくなったほうがめっちゃ価値のある人間になれると思います。

今回は以上です。ここまでご覧いただきありがとうございます。

まとめ

今回はスキルを身につけるための準備を理解していただけましたでしょうか?

本日の学び

①Googleカレンダーを予定表として使用するのではなく、行動管理表として活用する

緊急ではないけれど重要なもの!の時間を多く増やすこと=自己学習や自己投資のこと


飲みや無駄にぼーっとしている時間は控えて、上記の時間をとにかく意識しましょう!

1日に振り返ったときに、自分の自己投資用のタスクをこなせた時間を記録するのもありです!



②誰かを幸せにするためにはまずはキャッシュを生み出すこと

これは納得ですよね。言葉だけじゃなにもなりません。


まずは、Result is money:副業・経営者を目指すこと!

ブログ書いたりフリマサイトで出品するのも立派な副業ですよね!

  • Time is money:サラリーマン・アルバイト
  • Result is money:副業・経営者
  • Knowledge is money:経営者・投資家

本当に価値があるのは業界と全く違うスキルがとても大事

プログラミングに関しても、IT業界の人だけが学ぶのではなく、むしろIT業界に携わっていない人が身につけたほうが影響力は高いですよね。私は実際に事務職でアプリを開発した人にお愛したことがあります。笑

さらに今後のブログではさらなる学びを発信していきます。

本ブログ内容は、UR-U(ユアユニ)というオンラインサロンの講座のアウトプットになります。コンセプトはプログラミングやデザイン・起業・税務といった社会人に必須の学びが得られるオンラインサロンです。

公式HP:https://www.ur-uni.com/
公式IG:https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

コメント

タイトルとURLをコピーしました